働く人を知る
営業に専念できる環境で。知見を深め、スキルを磨く。
新卒で就職した車のディーラー、ビルメンテナンス業界を経て、ジャパンホームシールドに入社。東関東支店に配属され、埼玉の西側から茨城まで幅広く担当している。関連部署と良好な関係を築き、営業に専念し、腕を磨いている。
香川 隆浩Kagawa Takahiro
営業本部 営業部 東関東支店
2018年入社 キャリア採用
- 勤務経歴:
- 2018年4月 営業部 東関東支店
営業の仕事に注力したくて、転職を決意しました。
雑務が多く、営業に専念できなかった前職の経験を糧に。
大学は法学部で、新卒で車のディーラーに就職して、その後ビルの管理会社へ転職しました。ずっと営業畑を歩いてきたのですが、前職では営業以外の雑務が多く、もっと営業のスキルを磨きたいという想いがあってJHSに入社しました。前の会社は自分の裁量で何でもできたのですが、その反面、1人でやることに限界があり、営業に専念できなかったんです。
当社は地盤解析と建物調査が会社の柱ですが、工事の見積もりとか調査の日程調整など、各部署の役割が明確で、営業に注力できる環境が整っていました。また、建築系の会社は平日休みというところが多いのですが当社は土日・祝が休みで、営業職でもきちんと週末に休めるというのもポイントでした。
雰囲気があたたかく、コミュニケーションが取れている。
面接官が、すごく優しくて、「人柄の良い人が働いている会社」というイメージがあったのですが、入社後もその印象は変わっていません。良い人が多くて、会社の雰囲気があたたかいですね。各部署の役割ははっきりしていますが、決して縦割りではなく、横のつながりもちゃんとあります。
JHSには社内のコミュニケーションを考える『コミュニケーション・プロジェクト』という取り組みがあり、私も1年間所属していました。月に1回、色々な部署の人が集まって、そのときのテーマに沿って意見交換を行います。リモートワークが増えたなかで、どう社内コミュニケーションを取れば良いのかなど、課題も見えてきて、他部署の仕事内容への理解も深まりました。
営業はお客様の一番近くで、お困りごとを解決するパートナーです。
関係部署と緊密に連携を取り、営業の仕事に注力する。
営業は、住宅会社様の多種多様なお困りごとをヒアリングして、関係部署と連携しながら、それぞれのケースに合う解決策をトータルに提案するのが仕事です。営業と関係があるのは調査・解析・工事・検査・経理ですが、各部署と連携がうまく取れているので、営業の仕事に集中できています。商談は多いときで1日に4件ほど。私は埼玉県の西側(川越・所沢・秩父等)と茨城を担当しています。
お困りごとで多いのは建築現場の監督さんが足りていないとか、建てたあとの点検をする人がいないとか、人手不足によるものですね。そこで、『定期点検』や『品質検査』などの検査商品をご提案して、業務効率の改善をお手伝いしています。調査の依頼があれば、地盤保証から改良工事・建物品質検査・定期点検まで、ワンストップでご提供できるのが当社の大きな強みです。提案で悩んだときは、迷わず上司に相談します。気軽に相談に乗ってもらえますし、ときには同行して、サポートをしてもらうこともあります。
難しい契約が取れたときに、営業マンのやりがいを感じて。
営業職として、やりがいを感じるのは、これまで数多くの営業マンが挑戦しても、なかなか当社をご利用いただけなかった住宅会社様に、ご契約いただけたとき。提案のタイミングもありますが、資材が高騰するなかで改良工事の金額を押さえるように検討して、工事日程をご要望通りに調整できたので、JHSの対応力が物を言いました。その難しい契約が取れたときは、支店長に「よくやった!」と声をかけていただいたし、部長も状況を把握しているので、心から喜んでくれました。
もっとスキルを磨いて、会社全体の数字をつくる立場を目指します。
今後もさらに腕を磨いて、営業職でステップアップ!
今後もJHSで働きたいですし、営業職でステップアップしていきたいと思っています。まだ責任ある立場に身を置いたことがないのですが、これからは部下も増えてくるでしょう。技術スタッフによる勉強会にも参加し、地盤調査・解析・改良工事などを分かりやすく説明する能力を磨いて、後輩にも伝えていきたいですね。そして、これまで培ってきた知見と営業のスキルを発揮して、支店や会社全体の数字をつくっていくポジションに就きたいと考えています。
休日は子どもとのんびり。ちょっと遠出して、リフレッシュ。
休みの日はほぼ家族と過ごしています。妻が仕事の土曜日は、子どもと公園で遊んで、家に戻ってきて昼寝をして(笑)。妻が一緒のときは買い物に行くことが多いかな。夫婦とも旅行が趣味なのですが、今は子どもがいるので車でちょっと遠出をするくらいですね。当社には「ゆとり休暇」といって、土日とつなげて5連休取れる制度があります。以前は、これを活用して旅行に行って、温泉に入ったり、おいしい物を食べたりしました。土日にしっかり休めると、仕事モードが1回リセットできるので、また新たな気持ちで仕事に取り組めます。
Schedule
とある1日のスケジュール
- 6:00
- 起床
- 6:30
- 朝食
- 7:20
- 子どもを保育園へ送る
- 8:00
- 出勤
- 8:30
- 出社
- 9:00
- メールチェック・返信
- 11:00
- お客様と商談1
- 12:30
- 訪問先の近場でランチ
(お店をリサーチして食べるご飯は楽しみのひとつ) - 14:00
- 工事課との定例ミーティング
- 15:00
- 次のお客様のところへ移動
- 17:00
- 上司も同行して、お客様と商談2
- 18:30
- 車中でメールの返信、日報を書く
- 19:00
- 帰宅
このコンテンツを見たあとは...
働く環境を知る
Know EnvironmentENTRY
働く仲間を知る
know environment