建物ソリューション
Housing Solution家に住む人の安心のために、そして長く使っていただくために
私たちジャパンホームシールドは、家に住む人が安心して暮らすために検査、点検を積み重ねてきました。
それは、住まいを長持ちさせることにもつながり、子どもたちに快適な環境を残す未来にもつながっています。
建設業の現状
建設業の従事者不足。特に職人と監督が足りない。
大工などの職人が減少し、建設業は人手が不足しています。その背景には、長時間労働などの働き方の問題や、仕事が個人につきやすいという業界特有の課題があり、建設業を目指す人が減っているからです。人手不足が深刻化すると、建物本来の品質を保つことが難しくなり、施主様の将来の安心を脅かすことになりかねないため憂慮されています。
住宅が資産として残しにくい
かつて日本では、量を求めて住宅を建てた時期がありました。2000年以降は、質に転換する形になってきましたが、メンテナンスが不十分で、記録が残されていないことも多いため、中古住宅の購入に不安を感じるという声も多く聞かれます。また売買する際も判断材料が少ないこともあり、欧米に比べると中古住宅の流通は1/6となっています。
ジャパンホームシールドの取り組み
第三者機関の検査会社として、当たり前とも言える、施工品質と安全・安心な住宅を提供するための厳正な検査で現場とともに、これからの「家づくり体制」を一緒につくっていきます。ジャパンホームシールドでは、建物を新しく建てる品質検査から、居住中の定期メンテナンス、売却時の建物状況検査など、住宅ライフサイクルにおける各ステップでソリューションを提供し、トータルでサポートしています。
01 安心して住める家のために。ー 実績30万戸の住宅検査 ー
安心して住める家の実現のために、人手が不足している建設会社様に代わって、建物検査を行います。また、施工状況をデータ化することで、現場での問題を見える化し、品質改善活動につなげ、お客様に満足をお届けするお手伝いをしています。
竣工検査
引き渡し前の完成状況の確認およびリペア仕上げを1日で行います。
対象エリアについては、お問い合わせください。
02 住んでからも、末永く。ー アフター・メンテナンス ー
引き渡し後の定期点検は、すでにお付き合いのあるお客様との関係を維持する大切な機会の一つです。戸数が増えるほど嬉しいことですが、同時に業務効率化に悩まれるケースをよく耳にします。定期点検のアウトソーシングから、設備に関する保証、コールサービスなど、様々なサービスで住まいの困ったをサポートしています。
補修・メンテナンス
定期点検後の補修やメンテナンスについても代行します。
対象エリアについては、お問い合わせください。
コールサービス
引き渡し後の住まい・設備に関するお問い合わせやトラブルに対応する、住宅専門のコールサービスです。
駆けつけサービス
水・鍵・ガラス・エアコン・給湯器のお困りごとに緊急対応専門会社が現場に駆けつけ、一次対応を行います。
03 次の世代に、住まいを引き継ぐー 建物状況調査・既存住宅かし保証 ー
住宅の検査から、耐震診断、地盤の調査まで。品質を「見える化」することで、売り主も買い主も満足する不動産売買を実現。住宅の資産価値を確かなものにしながら、次の世代にその価値を引き継ぐお手伝いをしています。
未来へ向けて
誰もが安心して暮らせる、未来を創りたい。
検査や点検でのデータを活用し、保証・インスペクションで多様な住まい方をサポートしたい。
遥か1,000年前の木造建築が大事にされてきたように、住宅も大事に使いながら次の世代に残していきたい。
安心できる住まいの流通が当たり前になれば、建て直す必要がなくなり、資源の使い過ぎを減らせる。
その結果、子どもたちにやさしい環境の未来を残していける。
そんな思いで、建物ソリューション事業に向き合っています。